『普勧( 坐( 禅( 儀( 』(流布本―訓み下し文)
原( ぬるに夫( れ、道本( 円通( 、争( か修証( を仮( らん。 宗乗( 自在、何( ぞ功夫( を費( さん。 況( んや、全体迥( かに塵埃( を出( ず、孰( か払拭( の手段を信ぜん。 大都( 、當處( を離れず、豈( に修行の脚頭( を用うる者ならんや。 然れども毫釐( も差有れば天地懸( に隔たり、違順( 纔( かに起れば、紛然( として心( を失す。 直饒( 会( に誇り悟( に豊かにして、瞥地( の智通( を獲( 、道( を得、心( を明めて、衝天( の志( 気( を挙( し、入頭( の辺量( に逍遥( すと雖( も、幾( ど出身の活路を虧闕( す。 矧( んや彼( の祇園( の生知( たる、端( 坐( 六年の蹤跡( 見つ可( し。 少林( の心印( を伝うる、面壁( 九歳( の声名( 尚聞こゆ。 古聖( 既に然り。今人( 盍( ぞ弁ぜざる。 所以( に須( らく言( を尋ね語を逐( うの解( 行( を休すべし。 須らく回光( 返照( の退歩( を学すべし。 身心( 自然( に脱落して、本来の面目( 現前( せん。 恁麼( の事( を得んと欲せば、急に恁麼( の事( を務( めよ。夫れ参禅は静室
( 宜しく、飲食( 節( あり。 諸縁を放捨( し、万事を休息して、善悪を思わず是非を管( すること莫( かれ。 心( 意識の運転を停( め、念想( 観の測量( を止( めて、作仏( を図ること莫れ。 豈坐臥( に拘( らんや。 尋常( 坐處( には厚く坐物( を敷き、上に蒲団( を用う。 或は結跏( 趺( 坐( 或は半( 跏( 趺坐。 謂( く結跏( 趺( 坐( は先ず右の足を以て左のモモの上に安じ、左の足を右のモモの上に安ず。 半( 跏( 趺坐は但だ左の足を以て右のモモを圧( すなり。 寛( く衣帯( を繋( けて斉( 整なら令( むべし。 次に右の手を左の足の上に安じ、左の掌( を右の掌の上に安( じ両( の大拇指( 面( いて相( サソう。 乃( ち正身( 端坐して左に側( ち右に傾き前( に躬( り後( に仰ぐことを得ざれ。 耳と肩と対し鼻と臍( と対せしめんことを要す。 舌上のアギトに掛けて唇歯( 相著( け、目は須らく常に開くべし。 鼻息( 微( かに通じ、身相( 既に調えて欠気( 一( 息( し、 左右揺振( して兀( 兀として坐定( して、箇( の不思量底( を思量せよ。 不思量底如何( が思量せん。 非思量( 。 此れ乃ち坐禅の要術なり。 所謂( 坐禅は習禅( には非ず、但是れ安楽の法門なり。 菩提( を究尽( するの修証なり。 公案( 現成( 羅籠( 未( だ到らず。 若( し此の意を得ば龍の水を得るが如く虎の山に靠( るに似たり。 當( に知るべし正法( 自( ら現前し昏散( 先ず撲落( することを。 若し坐より起( たば徐徐として身を動かし安祥( として起つべし 卒暴( なるべからず。嘗
( て観る超凡越聖( 坐脱立亡( も此の力に一任することを。 況んや復( 指竿( 針鎚( を拈( ずるの転機、払拳棒( 喝( を挙( するの証契( も、 未( だ是れ思量分別の能( く解( する所に非ず。 豈神通( 修証の能く知る所とせんや。 声色( の外( の威儀( たるべし。
那( ぞ知見( の前( の軌則( に非ざる者ならんや。 然れば則ち上智下( 愚( を論ぜず、利人鈍者( を簡( ぶこと莫れ。専一( に功夫せば正に是れ弁道なり。 修証自( ら染汚( せず、趣向( 更に是れ平常( なる者なり。 凡( そ夫れ自界( 他方 西天( 東地等しく仏印( を持( し、一( ら宗風を擅( にす。 唯( 打( 坐を務めて兀地に礙( えらる。 万( 別千差( と謂( うと雖も、祗管( に参禅弁道すべし。 何( ぞ自家( の坐牀( を抛却( して、謾( りに他国の塵境( に去( 来( せん。 若し一歩を錯( れば當面( に蹉( 過( す。 既に人身( の機要( を得たり、虚( く光陰を度( ること莫れ。 仏道の要機を保( 任( す。 誰( か浪( りに石火( を楽まん。 加以( 形質( は草露( の如く、運命は電光に似たり。 シュク忽( として便( ち空( じ須臾( に即ち失す。 冀( くは其れ参学の高流( 久しく摸象( に習つて真龍を恠( しむこと勿れ。 直指( 端的の道に精進し、絶学無為( の人を尊貴( し、仏( 仏の菩提に合沓( し、祖( 祖の三昧( を嫡嗣( せよ。 久しく恁麼( なることを為( さば須く是れ恁麼なるべし。 宝蔵( 自ら開( けて受用( 如意( ならん。